パワーコードって何?

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

 

みなさん、

パワーコードって

聞いたことありますか?

 

 

f:id:karaage238:20201121133756j:image

「、、なんか強そう。」

  

 

そうなんです、、

強いんですよこれ

色んな意味で

 

 

主にロック系の楽曲で、

ギターボーカルの人がサビで

よく弾いてるコードです!

f:id:karaage238:20201121133914j:image

 

これだけ聞くと、

なんか難しそうですよね

 

でも、結構簡単

習得できるものなんです!

 

押さえる指の形が

Fコードに少し似ているので、

Fコードで挫折しそうな人にも

ぜひ参考にしてほしいです!

 

 

1.パワーコードとは?

f:id:karaage238:20201121131823j:image

抑え方は、上の画像のようになります!

 

 

なんと言っても、

パワーコード最大の特徴は、

3〜6弦なら

押さえる指の形は

変わらないことです!

 

 

指の形を変えずに

手の位置を移動させるだけで

 

大半のロック系バンドの

サビに合わせて

音を鳴らすことができます!

 

ちなみに、、

 

モンゴル800の「小さな恋の歌」は

全部パワーコードです!

 

 

パワーコードの押さえ方を

マスターするだけで

1曲弾けてしまいます!

 

 

2.パワーコードの押さえ方

f:id:karaage238:20201121134037j:image

僕は、

6弦を人差し指、

5弦を薬指、4弦を小指で

押さえています

 

 

5、4弦を薬指だけで

押さえる人もいますが、

押さえやすい方で構いません

 

 

このとき、

人差し指で1、2、3弦にも触れて

ミュートできるように

練習してみましょう!

 

 

ミュートは、

以前の記事で解説しているので

参考にしてみてください!

 

 

さらに、

このパワーコード

実際に抑えてみるとわかるのですが、

 

人差し指が1〜6弦まで

縦に伸びていますよね

 

この形はFコードで使われる

バレエコードにとても近いので、

 

このような

人差し指の使い方に慣れておくと、

Fコードの習得も早くなります!

 

 

 

 

簡単なのにかっこよくて、

しかも難しいコードにも応用できる

このパワーコード

 

練習する価値しかないので、

ぜひ練習してみてください!

 

 

では!!