コード本は買った方がいいの?買わない方がいいの?

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

f:id:karaage238:20201202155206j:image

「ギターを練習しよう!」

と意気込むとき、

コード本を買おうかと

考える人はほとんどだと思います

 

 

そこで今回は、

コード本って

本当に必要なのか

などについて話していきます!

 

 

1.コード本は必要ない!

f:id:karaage238:20201202155414j:image

僕のブログでは、

「コード本はいらない!」

と豪語していますが、

 

なぜコード本がいらないと思うのか

について話していこうと思います

 

 

そもそもコード本とは、

いろいろなコードの押さえ方

コードの理論などを

まとめているものです

 

初心者が初めてギターで

曲を弾こうと思ったときに

コード理論等は

まず必要ありません

 

また、

曲を弾く上で

必要になってくるコード

 

弾きたい曲のバンドスコアや、

動画等で紹介されていることが多いので、

初心者にコード本は

必要ないと思います!

 

 

2.どんな時にコード本が必要になるの?

 

初めて曲を弾くときには

コード本は必要ない。

 

では、どんな時に

コード本が必要になるのか

f:id:karaage238:20201202155619p:image

それは、

即興でフレーズを弾く、

作曲をするために

あらかじめ勉強をするとき

必要になります

 

ある程度ギターを弾けるようになって、

作曲したいなぁとか思い始めたら

買ってもいいかもしれませんね

 

ちなみに僕は、

作曲よりも既存の曲を弾きたいので、

コード本は買ってないです!

 

 

 

 

今回はコード本の必要性について

お話ししました!

 

コード本に限らず、

物を買う時、

なんでそれが必要なのか

考えることって大事ですよね

 

初めにコード本を買ってしまうと、

 

弾きたい曲で必要ないコード

練習してしまうなど、

 

成長速度が遅くなってしまう

だけでなく、

挫折する可能性も

増えてしまいますので、

 

コード本を買うタイミングには

気をつけましょう!

 

では!!