コードよりも大切?いろいろなギターの奏法を紹介! 後編

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

今回は前回に続き、

コードよりも大事な、

ギターの奏法を紹介します!

 

 

 

そもそも、

なぜコードよりも大事と言えるのか、、

 

 

それは、

コードはただの音の組み合わせ

でしかないからです

f:id:karaage238:20201110190843j:image

 

 

たとえ、

そのコードを奏でられたとしても、

次のコードに繋げて弾けなければ

曲は弾けませんよね

 

 

曲を弾くためにまずは、

右手のストロークの合間に

指の形を変える

訓練をすることが大事です。

 

右手のストロークの合間に

弦の押さえ方を変えて

次のコードを奏でる

 

という手順を

わざわざ複雑なコード練習しても

時間がかかるだけです

f:id:karaage238:20201110191206j:image

 

まずは、

練習しなくても弾ける

簡単なコードや単音

練習しましょう!

 

 

今回紹介する

カッティングという奏法は

音と音の繋ぎ目の練習で活用できるので

参考にしてみてください!

 

 

3.カッティング

f:id:karaage238:20201110190753j:image

名前の通り、

音をカットする(切る、きざむ)奏法です!

 

方法としては、

弾きたい音をジャカジャカ弾いてる間に

全弦ミュートのチャカッという音を挟んで

 

ジャン チャカ ジャン チャカ

というようにリズムを刻みます

 

このカッティングをする為にも、

前回お話ししたミュートが

鍵になってきます

 

このカッティングができるようになると、

自分でリズムを刻めるようになり、

格段にギターが楽しくなります!

 

さらに、

音と音の繋ぎ目で

カッティングを挟むことで、

次の音へスムーズに移ることができます!

 

複雑で難しいコードを

連続で引かないといけないときとかにも

 

指を準備する時間を

伸ばすために

カッティングを挟んで

誤魔化したりできます笑

f:id:karaage238:20201110191259j:image

 

ギターが上達してくると、

リズムを掴みにくい曲

弾くことがあるかもしれませんが、

 

そんな時にも、

リズム感をキープするために

カッティングを挟んだりします!

 

などなど、

カッティングは

いろいろな場面で使えます!

 

 

 

これまで紹介した、

カッティングオクターブ奏法

両方とも、最初に紹介した

ミュートが鍵になります!

f:id:karaage238:20201110191342p:image

どれだけレベルが上がっても

重要になってくるので、

ぜひミュートから練習してみてください!

 

では!!