ギターを挫折してしまう原因とは、、

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

 

ギターを買ったけど、

なんか続かなくて挫折してしまう

という人は結構多いんです

f:id:karaage238:20201120145328j:image

 

ギターの有名ブランド、

フェンダーのデータによると、

 

ギターを買ってから

1年以内に挫折してしまう人は

9割と言われています!

 

なので、、

今挫折しそう、

あるいは挫折してしまった人も、

何も心配することはありません!

 

だってほとんどの人が

挫折を経験しているから!

 

大事なのはそのあとです

 

挫折を乗り越えるためには、

なぜ挫折したのかを

分析する必要があります!

f:id:karaage238:20201120145428j:image

今回は、

挫折してしまう原因

紹介していきます!

 

 

1.何からやればいいかわからない

 

ギターを買った!

けど、何しよう、、

ってなったことありませんか?

f:id:karaage238:20201120145525j:image

なんとなく

ギターやってみたいなぁ

と思ってギターを買う人は

こうなりやすいです

 

目指す目標があると、

何をするべきなのか

明確になりやすいので

挫折しにくくなります!

 

そのため、

ギターを買おうと決心した人は、

ギターで何を弾きたいのか

具体的に考えておくと良いです!

 

 

2.難しいことから

やろうとする

f:id:karaage238:20201120145554j:image

「Fコードが出来なくて

挫折した」

なんてことよく聞きますよね

 

でも、

Fコードを使わない曲なんて

いくらでもあります

 

どうしてもFコードが弾きたいなら、

代用できる簡単なコードもあります

 

難しいコードだったり、

フレーズに真っ正面から

ぶつかりに行くと

挫折しやすいです

 

できれば最初は

難しいことは

避けるようにしましょう!

 

 

3.モチベーションが

続かない

f:id:karaage238:20201120145621j:image

「練習しても

全然上手くならなくて

だんだんギター触らなくなった」

 

これもよく聞きますよね

 

こうなってしまう人は

だいたい

練習頑張りすぎです!

 

もっとマイペースでいいんです

 

どんだけ頑張っても

1日で上手くなることは

ありません!

 

練習は

1日5分でもいいので、

毎日続けるようにしましょう!

 

どうしても頑張りすぎちゃうなぁ

と感じてしまう人は、

 

次の日は

必ず休むようにしてみましょう!

 

その次の練習からは

頑張りすぎず、

自分のペースで

続けてみてください!

 

 

ギターを挫折する原因は

だいたいこの3つです!

 

知ってるだけでも

挫折しにくくなると思うので、

ぜひ頭に入れておいてください!

 

では!!