初心者がチューニングでやってしまいがちな事3選!

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

f:id:karaage238:20201203184000j:image

チューニングって

面倒くさいですよね

 

僕もそう思います笑

 

ギター初めたばかりの人は、

「なんでチューニングしなきゃ

いけないんだろう」

と思う人もいると思います

 

僕のまわりで、

チューニングでつまづいて

挫折してしまったという

可哀想な人もいたので

 

今回は、

初心者がチューニングで

やってしまいがちなこと

紹介していきます!

 

1.チューニングを

せずに練習を始める

f:id:karaage238:20201203184339j:image

「チューニング面倒だし、

やんなくてもいいや」

 

って思ってしまいますよね

これ本当に良くないです!

 

チューニングが合ってない状態で

練習すると、

 

「正しく押さえてるのに

鳴らしたい音が出ない、、

押さえ方間違えてるのかな、、」

このように迷走してしまう可能性もあります

 

ギターの弦は意外と緩みやすくて、

練習中にすら緩むこともあります

 

練習前は必ず

チューニングを

するようにしましょう!

 

2.どの音に合わせるのか

わからない

f:id:karaage238:20201203184418j:image

みなさんは、どうやって

チューニングしてますか?

 

僕は最初、動画で音を聞いて

それに合わせるように音を鳴らしながら

チューニングしてました

 

この方法なら、誰でもできますが、

後々ライブをするなら、

チューナーを使わなければなりません

f:id:karaage238:20201203184502p:image

チューナーを使う時、

チューナーには

A,B,C,D,E,F,Gのいずれかの

アルファベットが表示されます

 

僕は初めてチューナーを使った時、

「え、これどういう意味?」

と困惑しました。

 

このアルファベットは、

C→D→E→F→G→A→B→C

の順番で高い音になります!

 

最初は、

1弦E 2弦B 3弦G 

4弦D 5弦A 6弦E

を覚えておきましょう!

 

3.弦を緩めながら

チューニングしてしまう

 

実は、

弦を緩める方向に

チューニングしてしまうと

その後も弦が緩みやすくなります

f:id:karaage238:20201203184703p:image

弦が切れるのが怖くて、

一度弦をある程度張ってから

弦を緩めて合わせるやり方を

する人がよくいるので

 

必ず、

弦が緩んだ状態から

弦を張る方向に

チューニングするようにしましょう!

 

 

 

今回はチューニングについて

お話していきました!

 

面倒だけどとても大事なことなので

こまめにチューニングする癖をつけておきましょう!

 

 

では!