ある日突然ギターが弾けるようになる!? 不思議な現象を解説!

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

ある日突然

ギターが弾けるようになる

 

そんな魔法みたいな出来事を解説していきます。

f:id:karaage238:20201102160030p:image

 

それは

ギターを握った瞬間

突然やってきます。

 

「あれ、昨日となんか違う」

昨日はあんなにも弾けなかったのに

なんか弾けてる

 

なぜこんなことが起きるのか、、

諸説ありますが、

僕は、睡眠が大きく関係していると

考えています

f:id:karaage238:20201102155826j:image

 

人間は、

寝ることでその日の記憶を整理します

 

ギターを押さえる指の形を

反復練習することで、

寝てる間に脳が指の形を

覚えてくれるのではないかと思います。

 

指の形を覚えること

=手をギターに馴染ませること

に繋がり、

 

ある日突然弾けるようになる

感覚を感じるのだと思います

 

この感覚は、

ギターの上達には

最も重要と言っても

過言ではないもので、

 

楽しくギターを練習していく上で

とても重要になります!

 

しかし、このもあります

ある日突然

ギターが下手になる現象

 

睡眠による記憶の整理は、毎日起こります。

 

なので、

毎日ギターに触れていないと、

せっかく覚えていた指の形を

脳がいらない情報として

消去してしまいます

f:id:karaage238:20201102160134j:image

 

そのため、

少しずつでいいので、

毎日ギターを練習すること

を心がけましょう!

f:id:karaage238:20201102160250p:image

そしてしっかり寝ましょう!

 

そうすれば、

きっとあなたにも

突然ギターが弾けるようになった感覚

感じ取る日が来るはずです

 

では!!