ギターを弾くのがめんどくさいなぁ、と思ったら

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

みなさんは、

ギターを触ってるときに、

「うわー、飽きてきたなぁ」

f:id:karaage238:20201102151839p:image

と、感じた時はありませんか?

 

僕もあります。

新しい曲を練習するときとか特に。

 

難しいフレーズだったりすると、

どれだけ練習しても弾けなくて

めんどくさく感じてしまう

ことはよくあります。

 

「でも、

毎日しっかり練習しないと」

と思ってしまいますよね

f:id:karaage238:20201102160926j:image

 

でもそれ、

挫折する原因にもなり得ます

 

もちろん、

毎日しっかり練習すれば、

確実に上手くなります

 

しかし、

なかなかモチベーションが

上がらない状態で

練習をしっかりやってしまうと、

 

一曲弾けるまでに

かえって時間がかかってしまう

ことがあるんです

 

それに、楽しくないですよね

 

みなさんも経験ありませんか?

 

やりたくもないのに勉強しても

なかなか頭に入らないのに

 

興味のある趣味に関して

自分から調べたことって、

結構頭に残ってますよね

 

それと同じで、

練習したい時に

本気で練習した方が

圧倒的に効率が良いです

 

なので、

 

モチベーションが上がらない、

めんどくさいなぁ、

と思った日は、

 

思い切って

練習をやめてみましょう!

f:id:karaage238:20201102152237j:image

 

次の日からは

1日5分以上の練習

で十分です!

 

でも必ず、

手をギターに

馴染ませる感覚

を大事にしてください

 

短い!と思うぐらいの練習でも

毎日やることが大事です!

 

しっかり練習しなくても

いずれ曲は弾けるようになるので、

気楽に毎日弾き続けてみてください

 

ある日突然弾けるようになり始めるので、

楽しくなってきたら本気で練習しましょう!

 

「ある日突然

弾けるようになるわけないでしょ」

と思いますよね?

 

実はこれ、

ギターあるあるなんです。

僕のギター友達は

みんな経験あるみたいです

 

次の記事で

ある日突然

ギターが弾けるようになる現象

について書くので

 

よかったら覗いてみてください!

 

では!!