コードを覚えなくても曲が弾ける練習法!?

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

ギターの練習と聞いて、コードを押さえる練習を思い浮かべる人いませんか?

 

もちろん、いろんな曲を弾くにあたり、そのうち覚えなければいけないコードも増えていきます。

 

しかし、

まだギターを触ったことがない人、曲を弾いたことがない人、一曲も弾けずに伸び悩んでいる人は、コードを押さえる練習はしないほうがいいです!

 

「えっ、じゃあどうやってギターを弾くの?」

と思いますよね笑

 

最初から曲を練習するんです!

 

正確には、コードを押さえる、という考え方を変えて練習をします!

 

完璧にコードを押さえれていなくても、曲のメロディとして成立するまでと考えれば、曲の形が見えてくるまでの努力が

ぐぐっっっ

短縮されます!

 

僕の経験則なのですが、曲を練習するとき、曲の形が奏でられるまでは

退屈で仕方ないんですよね。

 

でも、一旦メロディの形がなんとなくわかってしまえば、あとは簡単です。

というか、そこからが楽しくなっていくので、押さえている弦の音をしっかり出すことを意識して気が済むまで反復練習するだけです。

 

「あの、、形まで行くのがまず難しいんですが、、」

 

そうです!よく気がつきましたね笑

ギターでまず1曲弾きたいと思った時、この形が見えるまでが一番の壁となります。そもそも形ってなんだよ、、って話ですよね笑

 

なので、、、

曲から入るにしても、形が掴みやすい曲、形を掴むまでの手順などを次の記事で紹介するので、よかったら覗いてみてください!

 

では!!