ギターで曲を弾くための第一歩!曲の形を掴む手順とは?

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

今回は、

ギターを初めて触ってから、曲の形が掴めるまでの話

をしようと思います!

 

 

突然ですが、

ギターを弾けるまでの大きなって

なんだと思いますか?

f:id:karaage238:20201020000923j:image

 

、、、、、、、、、

 

 

答えは、

手がギターに慣れていない、馴染んでいないことなんです!

f:id:karaage238:20201020001224j:image

 

コードが押さえられない!なんて言う悩みも

ここが原因です。

手がカチカチで指が届かないんですよね〜

 

「でもそれだったら、前の記事で言ってた曲から入る練習法できなくないですか?」

なんて思いますよね。

 

できます!!できるんです!!

 

まずは、

数日間かけて

手をギターに馴染ませることを意識して練習

をするんです!

 

最初から上手く音を出せないのが当たり前なので、なんとなく出したい音が出るまで練習するのが大切です!なんとなくでいいです!

 

最初は弦の押さえ方を見様見真似でやってください。

どんな曲のフレーズを練習するかによりますが、

よっぽどは上手く音が奏でられないはずです。

 

なので、最初は深く考えず、

こんな音がなればいいのかなぁ?ぐらいで

次の音、フレーズを練習して行ってみてください。

 

 

これらを踏まえて、曲の形を掴むまでの手順を見てみましょう!

 

1.練習する曲を選ぶ

2.その曲の中で1番好きなフレーズを選ぶ

3.そのフレーズの弾き方を動画やサイトで探す

4.そのフレーズの最初の音(コード)がなんとなく鳴るまで練習する

5.他の音やフレーズでも同じことを繰り返す

 

手順4が肝になることがわかると思います!

(みんなだいたいここで挫折します)

次の記事で、それぞれの手順の説明を1つずつしていこうと思いますので、よかったら覗いてみてください!

 

では!!