5年間ギターを続けてみた結果、、、

こんにちは!

ギターを続けてだいたい5年のふみやです!

 

みなさんは、

何かを継続して取り組んだ経験

ありますか?

f:id:karaage238:20201023232911j:image

 

おそらく、

ほとんどの人が、

学校の部活や勉強、仕事などを

継続したことがあると

答えると思います。

 

 

でも、

自分のやりたいと思うこと

継続して取り組んだことがある人

ってそんなにいないと思うんです。

 

そもそも、

自分のやりたいこと

ってなんだろう?

と思う人もいるでしょう。

 

僕もそのうちの

一人でした。

自分のやりたいことなんて考えず、

周りに流されながら、

それなりに過ごしていました。

 

そんな中、

ある動画を目にしました。

たしか中学3年の

高校受験が終わったぐらいの時です。

 

一般の人が

ある曲をギターでカバーしてる動画です。

 

 

「かっこよすぎる、、」

f:id:karaage238:20201023233024j:image

 

 

人生で初めて、

自分から興味を持ったものが

ギターでした。

 

親に内緒でお年玉を握りしめて、

中古の安いエレキギター

買いに行ったのを覚えています。

 

 

友達に自慢してやろうと思い、

ギターを買って

練習していることを

友達に話すと、

 

 

「どうせ弾けずに

飾っとくだけやん」

と、馬鹿にされました。

 

たしかに当時、

ギターを買ったはいいものの、

1ヶ月ほど練習しても上手くならず、

1曲も弾けないままでした。

 

 

図星だったのか、

とても悔しくて、

すごく頑張って練習したと思います。

 

でも、なかなか音は鳴ってくれないんですね。

ここで僕は一度挫折しました。

 

しかし、

ギターを練習しなくなって

2週間が過ぎた頃、

 

 

不意に、

ちょっとギターに触ってみたくなったんです。

 

試しにギターを弾いてみると、

練習していた音が弾けるように

なっていました。

 

もちろん完璧ではありませんが。

 

でも、とても嬉しくて、楽しすぎて

そのあと4時間ずっと

ギターを弾いていたのを覚えています。

 

その後、

高校に入学するまでに

1曲弾けるようになり、

 

約5年経った今では、

大学の仲の良い友達と

軽音部でバンドを組んで、

 

ステージで演奏できるようになっています。

 

 

「いやいや、

2週間練習して

なかったのに

弾けるように

なってるのは

流石に嘘でしょ」

 

そう思ったそこのあなた。

 

嘘だと思うなら

ギターを買って

ぜひ練習してみてください。

 

ギターを弾ける僕の友人は

皆同じようなことを経験しています。

 

ある日突然弾けるようになっているんです。

 

 

周りに流されて

なんとなく続けてた部活よりも、

 

楽しくなって

続けてきたギター

飽きることを知らず、

未だに僕を楽しませてくれています。

f:id:karaage238:20201023233146j:image

 

いろんな人に、この経験を共有したいと思い、このような記事を書いてみようと思いました。

 

僕は、ギターを約5年続けて、

 

・焦って努力するよりも、

気長に気楽に続ける方が、

良い結果になることもある。

 

自分からやりたいと

思えたことを継続すると、

それを長期間趣味にすることができる。

 

楽しんで、努力する過程                      努力による達成感を味わえる

 

というようなことを学ぶことができました。

 

自分からやりたいと思えたことは、ぜひ行動に移してみてほしいです。

きっとあなたの宝物になります。

 

そして、ギターを弾いてみたいと少しでも思うなら、ギターを練習してみることをおすすめします。

 

以上、僕の経験談でした!

 

長々とした文章に

なってしまいましたが、

最後まで読んでくれた方、

本当にありがとうございました!

 

では!!