曲の形を掴む手順を徹底解説!②

こんにちは!

ギターを初めてだいたい5年のふみやです!

 

今回は、曲を形を掴むまでの手順の

3から解説していこうと思います!

 

 

3.弾きたい曲、フレーズの弾き方を動画やサイトで探す

 

弾きたい曲、フレーズが

決まった後は、

 

どうやって弾くのか

が問題になりますよね。

 

昔はバンドスコアやタブ譜が無いと

弾き方がわからなかったかもしれません。

f:id:karaage238:20201023133729j:image

 

しかし、

今の時代、

いろんな人がいろんな曲をカバーして

動画をネットに公開しています。

 

中には、

丁寧に解説までしてくれてる動画まで

あります!

ここはそれを活用しましょう!

 

しかし、

マイナーな曲を選んでしまうと、

もしかしたら、

動画がなかったりする

かもしれません。

 

参考になる動画やサイトが無いと、

練習のしようがないですよね

 

もちろん、

バンドスコアやタブ譜を買って

練習する方法もありますが、

 

バンドスコアやタブ譜の読み方を

勉強したりする必要もあるので、

曲の形を掴むまでに

かなり時間が

かかってしまいます。

 

なので、

手順1に戻って、

他の曲を選び直すことを

おすすめします!

なるべく有名なものがいいです。

 

手順1でおすすめした

完全感覚Dreamerは、いろいろな解説動画やカバー動画もあるので、おすすめです!

 

まずは、

何の曲でもいいので、

曲の形を掴むプロセス

わかるようになりましょう!

 

f:id:karaage238:20201023133825j:image

 

それを掴めば、

次に弾きたい曲を練習するとき、

弾きたい曲がもし難しくても、

 

形が見えて来るまでの手順が明白になり、

楽しく練習できるはずです!

 

次回は、曲の形を掴む上で肝となる、

手順4を解説します!

 

では!!